レイゴト

2013-08



One Summer's Day

  今日は、 久しぶりに 涼しぃーーー

      空の雲も、イワシ雲 。。。

 

  イワシも 良ぃけど、
       美味しぃ 秋刀魚も 食べたいなぁ・・・。
    ウフフ♪
      勿論、旬の すだちを ギュっと 絞ってね-☆"


いわし雲


  もはや 夏への憧憬は、 

    ”過ぎ行く夏 ”へ ではなく、

    ”あの夏の日 ”~
      One Summer's Day といぅ感じだな・・・。



                Piano




  千と千尋の神隠しより ~
      『 あの夏へ~One Summer's Day 』    by 久石譲  ♫





   私の 名残の夏・・・
     例えば それは、
      スッキリ 抜け切らなぃ夏風邪www


   猛暑のダメージには、滋養のあるモノ~
         例えば それは、 にんにく味噌-☆"



 
                    贈り物



   そんな折・・・・
    有難ぃ 贈り物を 頂戴 致しました---☆"


    昨日は、
      徳島産の すだち と、
       ハンドメイドの 可愛らしぃ干支の ”モラ手芸 ”を~
 
    本日は、
      やはりお手製の、にんにく味噌や 
       群馬の御自宅で獲れた お野菜の加工品の類ぃを・・・。
 
   



   ブログを通してだけの、
      顔も 見知らぬ 私なんぞに

    優しぃ優しぃ お心遣ぃ、、、
        本当に 感謝なのであります 。。。。。( ̄∀ ̄)
 

 




レイからも 感謝なのであります・・・・・
レイたん。。



                          金魚。。。。
       


    【追記】

    嬉しぃ事は、重なるもので、、、
    翌日には、 札幌の お友達より
    酒の肴 スケソウダラの 『積丹ぼし』 と、
    犬用オヤツの 蝦夷シカのジャーキー が届きました。
    『積丹干し』は、美味しそぅけど、めちゃ固そうーーー
    (なんでも、彼女が 今ハマってる ”アテ” だとか♪)

    添えられた お手紙に
    「 ペンチ で むしって食べてね 」 と・・・ 。  
                 ペ、ペンチ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

    早速、ペンチを用意して、
    今夜にでも、やっつけたいと 思っております!!!
                               謝謝-☆"



徳島すだち と へびちゃん。。 群馬にんにく味噌 他~ 札幌北海道の肴 と レイ用おやつ~ 
                                        ※ クリックすると大きくなります。



    せっかく追記したので、、、
    先般の徳島、群馬、そして 北海道 からの
     其々の ” 御心遣ぃ ” も
       控えめな大きさで 恐縮ですが、お披露目を・・・。


    本当に、 ありがとぅございました  m(__)m











サマーアフタヌーン

  残暑...といぅには、
     あまりに 猛暑な日々。。。

  皆さん、如何 御過ごしでしょぅか?




グダグダ ダラダラしてます・・・・・
レイたん。。。



  レイたん地方、
  お盆も 過ぎたといぅのに
  昨日は37℃、本日も37℃ーーー

  けれど・・・
   とても とても 暑ぃけれど 、

  吹き過ぎる風が
   なんだか 気持ちの良ぃ

   ”夏の日の午後 ” で ありますよ 。。。


                  hana0010.jpg



  
  となりのトトロ より ~
         『 風の とおり道 』    by 久石譲  ♫








     『 風 』      クリスティナ ・ロセッティ 作
                    西條八十 : 訳
 


      誰が 風を 見たでしょう
      僕も あなたも 見やしない
       けれど 木の葉を ふるわせて
      風は 通りぬけてゆく


      誰が 風を 見たでしょう
      あなたも 僕も 見やしない
       けれど 樹立が 頭をさげて
      風は 通りすぎてゆく



                          hana3.jpg
    




風に、 どこか 晩夏の気配を 感じながら・・・・・
よぉやく。。。



深呼吸代わりの、伸び を して・・・・・
のびをして。。。




  さぁて、もぅ少しだけ
    過ぎゆく夏を 
   たのしむと しませぅか 。。。。。 ( ̄∀ ̄)))





                        hana4.jpg







御盆休み。。。

 本日、8月12日。
 なんでも  ”ハイジの日 ” なのだとか。

 「812」で「ハイジ」 ~
     語呂合わせにせよ、若干 ムリクリな感じ...
 

 結局、
   何を する日なのでしょぅかしらね 。。。。。( ̄∀ ̄)))








 鐘の音でも、
 アルプス山々の麓に 響き渡るよぅな
 鷹揚な鐘の音とは、
 少し イメージが 違ぅとは思ぃますが
 こちらの 鐘の音を 聴いて下さいませ。。。


  『 ラ・カンパネラ (鐘) 』
      フジコ・ヘミングの ”十八番 ”と呼ばれる曲です~ 



 リスト 【 ラ・カンパネラ 】      by フジコ・ヘミング  


 ラ・カンパネラ:
  Campanellaとは、イタリア語で 「鐘」 を意味。
  軽快なリズムに載せ、鐘の音を全面に押し出している。
  リストによるピアノ曲で、
  和音、跳躍などをはじめ、複雑で特殊な技術を要し、
  演奏者には完成された極めて高度な技術を要求する難曲。





 明日13日から
  本格的に お盆休みの方も、多ぃ事でしょう。。。


 といぅ事で、 ブログの方も、お盆休み といぅ事に~~

   相変わらず、FC2は 御機嫌斜め、
   未だ、拍手欄のコメントの返信が 出来なぃ状態が 続ぃておりますし。





 では、 お盆明け ( 週明け )に、
        また  お会ぃ致しましょう 。。。。。tabemono-kakigoori.jpg





どぅぞ 皆様も、楽しぃ休日を 御過ごし下さぃませね・・・・・
レイたん です。。。
※ 尚、ブログ訪問は、
   なるたけ させて頂きたぃなと 思っております 。。。。。( ̄∀ ̄)











       ~♪








8888 。。。

 昨日、暦の上では
    名ばかりの 立秋・・・

  残暑 御見舞ぃ
        申し上げます


              tabemono-suika.gif



ダラダラ なんとか やってますヨ・・・・・
レイたん。。。


 ワタシね、
 昭和生まれですので、
 こと 平成になってから、
 生年聞いても、御歳が ピンと来ません・・・。

 で・・・
 なんと今日は、 
 昭和で 数えると、昭和88年 8月 8日 とか!!!
  (唐突に 気付きました・・・)

 8並びーっっ!
 おめでた~~ぃ♪  めで鯛~~っ♪♪


 末広がりの オメデタイ日 ☆"
  (次の ”ゾロ目 ”は、11年後の 9月9日・・・)
      なので、 記事に しちゃぃます。



 皆様の、
    益々の 御多幸あらん事を 。。。。。( ̄∀ ̄)


        hana0010.jpg




  ゚・:*【祝】*:・゚ 8並び~~♪ で、

   ノクターンの 8番です・・・
   ( ショパンの曲でも、特に、好きなノクターンです。。。)




 ショパン演奏では、私が 最も 好きなピアニスト、
               ウラジミール・アシュケナージ による演奏 ♫






       ~♪










  ※ ただ今、拍手コメントのお返事が 出来なぃ状態です。
    (FC2 の不具合らしぃのですが・・・。)

   しばらく、様子見です~
   せっかくコメント頂いたのに、本当に 申し訳ありません。
   よろしく 御願い致します m(__)m
   








夢見るチカラ☆

 言ぃたかなぃけど、
 毎日、お暑ぅございますーー
 今夏は、高ぃ気温もさることながら、
 レイたん地方、
 思ぃっきりの ピーカンかと思えば、
 急に ゴロゴロと雷、
 相変わらずの 不安定な天気ですwww



レイは、カミナリが大嫌い ~
レイたん。。。
              ~ってか怖いのです。 部屋の隅っこ行って、毎度の待避 ・・・・・(笑)



 毎日毎日 こぉ暑ぃと、
 真っ昼間に 屋外に出るのも億劫で、
 かと言って、暇つぶしにTVも、
 正直 全くつまらんーーー

 それに、私は、昔から ほとんどTVを観なぃので、
 NHKの朝ドラなんかも 「おしん」以来、
 近年は、内容どころか、タイトルすら よく知らなかった。
 ずっと そんな調子だったんですが、
 ウチの ごく近所の小中学校に通っていたといぅ娘が、
 3,4年前の 朝ドラのヒロインに選ばれたのに続き、
 今度は、天下のジブリの最新作のヒロインの声に大抜擢とか~
 よくぞ こんな田舎の地方都市から あっぱれ快挙と、
 地元では、今 まさに旬な話題でして...。

 そんなんで、近頃 少なからず 「朝ドラ」ってもんに
 にわかに 興味が沸いたりしておりまして、
 そんなんで、ちょっと前に発表された
 来春の朝ドラの ニュースに 過敏にアンテナが反応。
 そんなんでしたが、
 私の関心は、ヒロイン役の女優さんより、
 むしろ ヒロインのモデルとなった女性の方に・・・
 その女性とは、 翻訳家 村岡花子 さん。


           hana4.jpg



 ドラマの原作本となったのが、
 村岡女史の孫娘さん執筆による 『 アンのゆりかご 』

アンのゆりかご

  村岡 花子(1893年6月21日 - 1968年10月25日):

   日本の翻訳家・児童文学者。
   児童文学の翻訳で知られ、 L・M・モンゴメリの著作の多くと、
   エレナ・ポーター、オルコット等、数々の翻訳を手がけた。




 村岡花子さんといえば、やはり、
 モンゴメリ作 「赤毛のアン」の翻訳が あまりに有名。

 「赤毛のアン」といえば、
 女の子なら誰しも、読んだ事、あるいはアニメや映画で、
 一度は、御覧になった事があるはず。

 現に私も、第一巻の「赤毛のアン」にはじまり、
 アンシリーズ10巻の他、その関連本を、
 休憩時間や放課後、もぉ夢中で、
 小学校の図書室で読んだのが 思ぃ出にあります。
 主人公アンの目を通して、
 はるか遠い 異国のカナダの自然や、
 人々の暮らし、慣習など 垣間見る事も出来、
 それはそれは、ちょっとした ”夢の時間 ”だったなぁ・・・。

 そして、振り返ると、
 私にとっての「赤毛のアン」は、
 児童文学の枠を超えて、体験談であり 哲学書であり~
 本当に 物凄く影響を与えてくれた本だったなぁと、シミジミ・・・。


バジルの花



 この「アンのゆりかご」は、
 村岡花子の 波乱万丈の生涯が 綴られていますが、
 まず、読んでいるうちに、
 花子自身と、アンの生き様が
 なんと よく似ているのだろぅかと気付かされます。

 山梨の貧しぃ家で生まれた花子に、片や孤児であったアン、
 ふたりとも 持ち前の
 知性、バイタリティーそして”夢見る力”で、
 数々の逆境を乗り越え、自らの人生を切り開ぃていく~~
 とまぁ、朝ドラに相応しぃ、
 ありがちな話と 言ってしまえば それまですが・・・

 とにかく、いつなんどきも あらゆる状況下でも、
 彼女達には、”夢見る力”が 絶大な原動力になっている。

 大っきな夢じゃなくても、
 生活の中で、見つける ほんの小さなワクワクや ときめき、
 そんな夢見る気持ちが、自身のモチベーションを上げてくれたり、
 向学心や、知的好奇心に つながったり・・・etc.etc.

 ”夢見る”事の積み重ね=「幸せな人生」なのさ~♪
 そんな事を 感じさせてくれる一冊でありました 。。。。。( ̄∀ ̄)ノ


          hana0015.jpg





  いつの間にか 最近希薄になりがちな、
 そんな”夢見る”といぅを思い出させてくれるよぅな曲です~


 リスト 【 愛の夢 第三番 】      by フジコ・ヘミング  

  ※ このYouTubeの絵は、フジコ・ヘミングが描いたモノとか~
     彼女の演奏と同様に、とても独創的な フジコワールド が広がります。。。














   

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

レイまま☆

Author:レイまま☆
ワタクシゴト、独りゴト、
愛犬レイ(ボーダーコリー2003.9.16生♀ブラック&ホワイト)のコト...
日々徒然の小さなコトを気ままに綴っていきます。
宜しくお付き合い下さい♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

