レイゴト

2013-07



モナリザ考。

 こんにちは。
 レイたん地方、
 あれから、35℃前後の猛暑日が続き、
 ここ2,3日は、隣県では ゲリラ豪雨の被害と
 ヘンテコな 極端な 悪天候が 続ぃています。。。




レイたん地方、豪雨による被害・影響 全く無し~御心配頂き、ありがとぅござぃます・・・・・
レイたん。。



 こぅいう夏こそ、細りがちな 食は 大切☆"

 季節柄、どうしても喉越しの良ぃ、
 素麺や ザルなんかの 炭水化物に走りがち。
     tabemono-0007.jpg
 私も、お豆腐や豆乳などの大豆製品なんかで、
 なるたけ 植物性タンパクを 摂取するよぅにしてぃます。
 特に今は、かけてよし 混ぜてよしの 納豆が お気に入り~

 
 納豆大好き♡
   なっとぅ・・・
  ナットゥ・・・

 ナット・キング・コール
        ぁぁ、大好き 。。。。。( ̄∀ ̄)アハハ ムリクリ...





  こちらのYouTubeをを、 御覧 クダサイネ...
  名曲 『 モナリザ 』を、 ” 関西弁の歌詞 ”  付きで ~


【 Mona Lisa モナリザ 】       by ナット・キング・コール 


 ナット・キング・コール(Nat King Cole):

  (1919年3月17日生~'65年2月15日没)アメリカのジャズ・ピアニスト、歌手。
  ジャズからポピュラーまで、その魅惑的な 歌唱により広く大衆的な人気を得た。
  彼の歌う この 『 モナリザ 』は、恋する対象の女性を、
  あの「モナリザ」に喩え、その焦がれる気持ちを 甘く切ないメロディに乗せ~
  1950年には、ビルボート・チャートで8週連続1位大ヒットした曲。
 



             hana0010.jpg


 『モナリザ』 ~ 言わずと知れた ダ・ヴィンチ作の 世界の至宝。

 私が、初めて ”生のモナリザ ”を観たのは、
 1974年、上野の東京国立博物館の 『 モナリザ展 』。
 黒山の人だかりが凄過ぎて、肝心なとこ あんまり覚えてなぃし、
 ”世紀の美女 ” なんてぃう
 華々しぃ謳ぃ文句に 胸躍らせ過ぎて、
 「フケた アグネスチャンみたぃな このオバサンが?・・・ (以下省略)」
 なんてね。
 まだ小さな女の子だった私は、
 バチ当たりな事に、物凄ぉく ガッカリ落胆したもんです。

 大人になって、
 Parisの ルーヴル美術館で、
 目の前で、 ゆったりと落ち着いた状況で観たときも、
 他の作品の方が、私的には、はるかに印象的で、
 何だか かすんでしまっていたのが 正直なところだったなぁ.....。





”モナリザの微笑み ” 風・・・・
レイたん の 微笑み。。。




  ところがね・・・・

   ↑ のYouTube
  ナット・キング・コールの歌は、
  相変わらず 素晴らしく、本当に ウットリ~♪
  そして、なにより、 
  この ”関西弁訳 ”の歌詞が 秀逸でしょ !!!
 
  おかげで なんだか、
  モナリザを、 凄ぉく 身近に感じました。
  私には、初めて、
  モナリザが 美しく、可愛らしくさぇ見えました。

  これから先、
  ”生モナリザ ”を、
  もしも、また間近で 観る機会があれば、
  この曲を 思ぃ浮かべてみようと思ぃます。


  その時こそは、こんな無粋な 私にも、
  貴方は、巷で 噂の、 
  ”モナリザの微笑 ” を 見せてくれるのかしら ...hana1.jpg





     フリフリ。。。










昼も 夜も。。。

 毎日、暑ぃですが、
 如何 お過ごしでしょう。。。




 本日、レイたん地方、36℃予報でありますよ・・・・・
あぢぃ~~です。



 昼も、夜になっても暑ぃぃいいいーーー
 昼も夜も、ただただ、あぢぃ~~~
 

 昼も夜も、 夜も昼も、


 ぁぁ・・・
 きっと恋する気持ちなら、
 この歌のよぅに
  素晴らしぃんでしょうけれど。。。。。 ( ̄∀ ̄)







【Night & Day ~夜も昼も】     by ヘレン・メリル ♫



 ヘレン・メリル (Helen Merrill):
   1930年7月21日生、米国の女性ジャズ歌手。その歌声は、「ニューヨークのため息」 と評される。
   この 『 Night & Day 』は、1932年のミュージカル『 陽気な離婚 』 のために書きおろされた 一曲。
   メリル版のは、典型的なスウィング・ジャズ調での アレンジ。




     スウィング、スウィング~~~ ♪♪♪  Swing,swing ~♪♪








 まだまだ、 夏本番は これから・・・
2013071811520000_convert_20130718115826.jpg



  どうぞ、引き続き、御自愛して 御過ごし下さぃませ。
      そぅそぅ、こまめな 水分補給は、忘れずに~~tabemono-suika.gif


 










アラベスク

 毎日毎日、
 猛暑日で 少々 くたびれておりまして・・・・


 レイも、飼い主同様、
 こんな調子で、ダレておりまして・・・
 (あ、、、ダレてはぃますが、いたって元気なんですヨー☆)


レイたん アンヨ。。。


 
 ひんやり床が、ことのほか 気持ち良いといぅことで・・・


  
   のびぃ~~~♪

レイたん のびぃ~~



 こんな調子で、べったりと・・・
 いつもながら、
 見ている方さえも 気持ちの良い
        超・柔軟ストレッチ~~~~~


 レイが、もしも 人間の女の子だったら、 
 きっと素晴らしぃ バレリーナに 
      プリマドンナに、なってたんじゃなぃかしらん♪ランラン♪
   

 などと、実にくだらなぃ
   誠に 馬鹿馬鹿しぃ妄想を 抱ぃたりする

 猛暑の 夏の日の午後 なのでありました。。。。。 ( ̄∀ ̄)))




アラベスク” アラベスク ” のポーズ



k-0002.jpg





 涼やかな気分になれるかと...
  どうぞ、こちらの BGMを、 お聴き下さぃませ~



【 アラベスク第一番 】   ドビュッシー作曲  



 暑い折、 皆様も どうぞ、
      御自愛されて お過ごし下さぃね~~tabemono-kakigoori.jpg













ひそやかなうた

 梅雨明けしたとたん、暑ぃ~~!!
 連日の猛暑 、いかが御過ごしでしょぅか?

 そんな折、とても 嬉しぃ 贈り物が 届きまして・・・。
       zakka_6.jpg





  レイ です。
      素敵でしょう。

レイたん (鉛筆画)baba作


 
 babaちゃまが、
 レイを 描いて下さり、送って下さいました。

 画像より、はるかに 現物の方が、
  もっと緻密で、生き生きと していて、
        ずっとずっと 素晴らしぃのです!





レイたん。。。



 そもそも、私が babaちゃまのブログ
  残り3分の1・・・人生  に出会ったのは、
 ご自身が描いた
  愛犬ミリーと ヴィッキーの絵が きっかけです。
 
 ミリー&ヴィッキー、
  ふたりとも、とても賢く可愛ぃ
         ボーダーコーリーの 女の子。

 レイ は ちょうど 、
 ミリーちゃんのお顔に、
 ヴィッキーちゃんのお耳と体型~
 仮に 方程式に したならば、
  (ミリー)+(ヴィッキー)÷2 = (レイ) 
 みたぃじゃなぃの~♪ ってなことで、ご縁が出来まして...
 
 その後、
  私に ブログを始める事を 薦めて下さぃまして...
 
 あ、、、
  長くなりそぅなので、以下、 割愛と 。。。。。( ̄∀ ̄)ノ





 どうぞ、こちらの YouTubeを、 お聴き下さいませ~

【 ひそやかなうた 】   歌: 浜田真理子 ♫ 


 
 浜田 真理子:
  島根県出身、現在も、地元 松江を拠点に活動するミュージシャン。
  表舞台といぅより、TVドラマ・映画の音楽・挿入歌の担当での 活躍が目立つ。
  この 『 ひそやかな歌 』 は、
  AC広告機構キャンペーンCM 「 国境なき医師団 」の書き下ろし曲。
 



 
 この曲の 優しぃ歌詞 と
 穏やかな メロディを 聴いてぃると、
 誰かも、言ってぃたけれど、
  大好きな人や、大好きな風景 
    大切な 懐かしぃ思い出が、沢山 蘇って来ます。

 私の 大事な レイの絵、
 babaちゃまが 描いて下さった この絵は
 この曲と 同じように、
 これから先、レイが 居なくなった時、
 (まだ、考えたくなぃけれど...)
 レイと過ごした日々の いろんな事を、
 ふと、思い出させてくれるような、そんな 絵だと 思ぅのです。

 
 だから、今はただ、
 あなたと 共に過ごせる
      尊ぃ時間を 大切にしたぃのです 。。。。。






レイの絵 babaちゃま より~


  レイとの ”宝物 ” が、またひとつ出来ました。
       本当に本当に 感謝です。。。。。○o。ありがとぅ。o○













キラキラヒカル ☆"

  ここ2,3日、
  激しい雷雨やら 突風やら、
  なんだか お天気 よろしくなぃ。

  七夕の夜は、星空が見えるのかしら。。。



 見えるのかしら ・・・
見えるのかしら。。。



  天の川を 渡り、
  一年に 一度だけ 逢瀬を許された、彦星と織姫。
  それが、七月七日 の 七夕の夜。。。。
  

  『 天の川 』、
    皆さんは、肉眼で、御覧になった事 ありまするか?

   
   天の川: 星の集合体。
         夜空に白い雲のように流れる光の帯のこと。
         東南アジアでは、”川(河)”と称しますが、
         欧米では、ミルキーウェイ(乳の道)と称する。



  

  
  えと、、、全く唐突ですが、
         クリムト、 私の 大好き画家な画家です。



【 アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 】 【 アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 】 グスタフ・クリムト作
                                          グスタフ・クリムト作

 
 G・クリムト: 
  帝政オーストリア出身の 画家。
  19世紀終わりから、20世紀初頭に活躍。
  ↑ の絵は、
  いわゆる「黄金の時代」の頃の 代表的な作品の一つ。

  金箔・銀箔を 使用し、
  日本の 琳派の影響なんかも受け、
  華やかで、甘美で 妖艶で、 
  一種独特な世界観を 表現する画風で 知られています。

  描かれている女性が 着ている 煌びやかな衣の流れ、
  背後を彩っている椅子とも、
  この女性の ”オーラ ”とも解釈できるような、
  アラビックやら、東洋風やらの 様々な 文様や装飾~
 
 
  この時期の 彼の絵を見ると、
  いつも 私は、 豪奢な 西陣織の帯や、
  そして、
  キラキラ瞬く 星屑:スターダスト の集まりである
  ”天の川 ”を連想してしまうー☆"

  まさに、私の想像するところの、
          これぞ  ”天の川 ” なのですよ 。。。






【 ミリーの肖像 】
【 ミリーの肖像 】 baba作
                                            ※ baba 作


  彼の絵は、印象派芸術の中の
         印象派絵画と呼ばれており、
  同じ流れの、印象派音楽といぅカテゴリーに
  ドビュッシー、サティ、ラヴェル などの作曲家が...
  
  なので、合わせて鑑賞すると、
        より一層 味わぃ深ぃものだったりします。
  (喩えるならば、日本酒 と 和食が合ぅのは必然なよぅなもん。)





 どうぞ、こちらの YouTubeを、 御覧 クダサイ.....



 ♫ 【 ジムノペディ 第一番 】   E・サティ:作曲





 どぅぞ、七夕の夜には、
 東洋の ”七夕伝説 ”に 思ぃをはせ、
 西洋の クリムトの 耽美な世界に 酔ぃつつ、
     サティの 幻想的なメロディに 耳を傾けながら、
                  星空を 見上げて下さぃませ~

 
 
 きっと、悠久の 時間の流れや、
 壮大な宇宙観さえも 感じて頂けるはず 。。。。。( ̄∀ ̄)"キラキラ











 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

レイまま☆

Author:レイまま☆
ワタクシゴト、独りゴト、
愛犬レイ(ボーダーコリー2003.9.16生♀ブラック&ホワイト)のコト...
日々徒然の小さなコトを気ままに綴っていきます。
宜しくお付き合い下さい♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

