レイゴト

2013-05



雨に唄えば。。。

 今朝も 雨ですけんど・・・・

 「 そろそろ、お散歩 いきますか~♪ 」




「 はぁーーい♪ 」
レイたん


るんるんるん♪

  楽しいねー
  一緒 だねー
  幸せ だねー    



雨のお散歩♪



 その素晴らしい絵で、
 いつも 皆を 和ませて下さるブログ
  『 残り3分の1・・・人生 』 の babaちゃまが、
 私達のために、こんな素敵な絵を 描いて下さいました。

 babaちゃま、本当に ありがとぅございます!





シトシト 雨が降ってても、
      幸せな気分だと 踊りたくなるでしょう~


 『 雨に唄えば 』~Singin' in the Rain♪ 
          歌:Gene Kelly





「 もしも、 おしゃまな子が、
  恋をするってどういうこと? と、
  尋ねてきた­ら、 きっと このシーンを紹介します 」


 なんて 言ってた人がいるけれど...



 雨の中で、踊りたくなるよな、
 逸(ハヤ)るよな ワクワクするよな ドキドキするよな、
 そんな気持ちって・・・
 どんなん だったっけ 。。。。。( ̄∀ ̄) ...












入梅に...

  先週の、真夏のような ピーカンから一転、
  ここんとこ 典型的な ”走り梅雨 ” のグズグズした天気  

  とぅとぅ 梅雨入りの模様 。。。。。  
  例年より、10日以上も早い 入梅(ツユイリ)です。

  でも、私、まんざら雨って嫌いじゃないのです。
  日課のJOGも、冷たい氷雨の中、走るのは キビシイけど、
  今の時期なら、暑い 乾いた空気より
  ”お湿り”が、かえって心地よかったりして。

  ガァ~~っと走ると、
  雨がね、わずらわしぃ事や 嫌な事 全てを
  汗と一緒に 綺麗さっぱりと、洗い流してくれて・・・・
  まぁ、いわば心身共にの、”デトックス ” で、ありますね。
  気持ち、えぇですよ---♪

  ただね、、、、
  今や 音楽聴きながらの JOGには 欠かせぬ 「 iPod 」、
  こちら 駄目にする覚悟は、いります。

  私は、すでに何個も 「お釈迦」 にしてるので、
  雨の日は、もちろん iPodは 装着しません 。。。( ̄∀ ̄)小心者...





レイも、レインコート持ってますよ。 黄緑に 水玉模様の ・・・・・
レイたん。。。


   雨を題材にした、音楽って、
  クラシック、ポップス、JAZZ.....ジャンル問わず色々。


  今回も、おまけ付で アリマスー☆"
  1950年代のポップス♪
  まだ、私が生まれる前ですが、
  なんだか懐かしい 大好きな曲です。




  ” 雨に走れば ”・・・・・ではなく(笑

  『 雨に歩けば 』~Just Walking In The Rain♪
          歌:Johnnie Ray



  Just walking in the rain
  Getting soaking wet
  Torturing my heart
  By trying to forget

  Just walking in the rain
  So alone and blue
  All because my heart
  Still remembers you


  意訳:

  雨の中歩いているだけさ
  ずぶぬれになりたくて
  僕の心を苛み
  忘れようとしてるんだ

  雨の中歩いているだけさ
  一人ぼっちで淋しい気持ち
  僕の心をそうさせるのは
  まだ忘れられぬ君のため










Café な気分☆

 今日は、暑かった~~!
 予報Pカン~予想最高気温32℃、
 結局のところ、何度あったのかしら・・・
 まぁ、とにかく暑かったーーー
 こんな日は、カフェで、お茶じゃなく、
 泡のお水が呑みたし~♪ うしし


 一昨年まで、
 ウチは東京都心の真ん真ん中。
 お散歩がてら レイと一緒に、
 あちこち近所のオープンカフェまで行くのが楽しみでした。


ここは、六本木ミッドタウンのオープンカフェ~(><) しっぽ座布団にしてるし。。。
ミッドタウンのカフェにて


ここは、沖縄大好きで、一時期 借りていた一軒家のリビングです。床に
暑い夏は、確かに石の床は、ヒンヤリ気持ち良いーー。


 レイは、地べた 大好きなんですが・・・
 やっぱり硬いし、冬は冷えるのかなぁって(お年頃女子ですしね)
 ちょっとね、心配でした。
 なんか市販のペット用って、イマイチ可愛ぃ過ぎてね~
 今まで、普通のバスマットやバスタオルを レイ専用にしていました。
 でも、ちょっち 可愛ぃ気がないんだなぁーーーって思ってましたが...



 本日、とっても素敵なハンドメイドのプレゼントが届きました。

CouCouのいくこさん お手製のカフェマット


 本当に、凄く素敵です-☆"
 レイのイメージで作って下さったとか~
 可愛すぎなぃ 小さなリボンに、
 ちょっぴり セピアで、 シックな お色味、
 控えめな可憐な小花があしらわれ・・・こんなん欲しかった♪
 これ持って、レイと一緒に、
 お洒落なカフェに、
 ”泡のお水”でも
 いつものビールじゃなくって、シャンパンなんぞを、
 おぃしく頂けるよなCaféへ行きたくなりましたぞー。
 あくまで、願望デス 。。。。。( ̄∀ ̄)ウシシ





”イクコ コレクション”2013春夏
お洒落なカフェマット
お洒落なカフェマット。。。似合うでしょ 。。。。イクコさん、謝々ー







 今夜は、満月~~
 おまけです。
 大好きな曲、
 『ムーンライトセレナーデ』  歌:小野リサ♪

 Caféな気分には、 
 ボサノバヴァージョンで 。。。。。














コラボ♪

先日の アメリカの巨大竜巻といぃ、
最近の日本の気象も、本当に おかしな感じ。
なんだか国内でも 頻繁に起きてるので、
竜巻警報なるものも 新たに加わったりしてるし...

そもそも 竜巻とは。。。 
簡単に言うと、主に 大きな積乱雲が原因で・・・(詳細は割愛。)
空気が巨大化した積乱雲に向かって、
ロート状(うず状)に巻き上げるという現象の事。

積乱雲を、入道雲とも 言ったりするけど、
入道雲って、そもそも”夏の雲 ”の代名詞だったのに、
そもそも夏場問わず生じるってのが、やはり異常気象なのでしょうね。

積乱雲の辺りでは、
このような方々が、さぞかし賑やかなんだろうなぁー。
(ウフフ、昔の人のなんと想像力豊かだった事かしら...)


御存知、屏風画 『 風神雷神図 』 。。。。。スヌーピーの風神雷神
あはっ(^艸^) 
かの有名な 俵屋宗達の 『 風神雷神図 』では、ありません。

スヌーピー版の 『 風神雷神図 』の 金箔砂子屏風。
先月、銀座の某有名百貨店で開催された
『 スヌーピー×日本の匠 展 』 での作品の1つ。

この他にも、陶芸の美濃・有田・久谷焼、
輪島塗り漆器に、螺鈿細工、錫製品 等など~ 
日本の伝統工芸とコラボした作品が展示販売されたらしいデス。
行ってみたかったなぁ。。。。。





snoopy_1.jpg


私は、小さいときから スヌーピーの大ファンで、
幼稚園のときに買って貰った ”スヌちゃん”の ぬいぐるみと、
中1頃まで 一緒に寝ていました。( 物凄い余談ですね///)

この”スヌーピー ”というキャラクターほど、
愛らしいワンコを 究極までデフォルメして、
シンプルに かつ、ソフィストケートさせた画風は無く、
”唯一無二の存在 ”ではないかと思うほどで・・・・ブツブツ

兎にも角にも、
日本を代表するよな”匠 ”と競演しても、
なんら遜色が無いのは、「ふむふむ、当然!」
と、納得するところであったりするのです。
しかも、色彩も 私の大好きな ”白黒”モノクローム。
これがまた、何にでも 見事に馴染んでしまうのですなぁ。



そうそう...
白黒モノクロの 永遠のアイドルといえば、
 パンダ も、そうですね~♡

ちなみに ウチのレイ、
『 スヌーピー ×パンダ 』 のコラボとなってオリマス 。。。( ̄∀ ̄)









レイレイ ”です.....
レイレイです。。










アカリ 考。

昨晩の 上弦の お月様~~



お月様
※ 北ノ大地さん とこからの 拝借画像 デス)



これくらい膨らんでくると、
夜JOGの時、街灯がなくても足元は 結構明るい。
私は 人より凄く”夜目 ”が利く。
多分、慣れてるから、耐性があるから、
それは平均的なお宅より ウチは家の中が薄暗いから(笑)


昔から、私は 蛍光灯の明かりが苦手。
なので 家の中に 蛍光灯は一つも無い。

部屋のあちこち、電球色の「 間接照明 」ばっかり。
とりあえず、天井にダウンライトは付いてる、
あと食卓のスポットは あるけれど...
その他は、全て 間接照明。
シェードランプや、アジアンチックな竹細工のもの、
陶器のや、北欧風なランプ、和紙っぽいヤツ...など等。





窓際のここで 日向ぼっこが好き・・・・窓際の。。。。 家では ”ボダ猫”。



昨今の エコブームもあいまって、
LEDランプ の普及が急速だけんども~
発売間も無い 初期の頃のは、色もなんか電球色っぽくなかったし、
蛍光灯のような ”ちらつき”も気になったけど、
メーカーの御努力に 敬意と万歳を!
日進月歩、最近はのは、かなり改善進化しているのは実感。


そんな折、
こんな、某海外LEDメーカーのCMを 見つけました~








LEDの宣伝というより、
ここに出てくる ボーダーコリー達が凄い!
人間の指示を正確に理解して
羊の群れをコントロールする様、鳥肌モノ !!
ボダコ 圧巻! めっちゃ かっこえぇーー☆"

そこの アナタ、
またまた”身内贔屓(ビイキ)”だと思ってるでしょう!?
そんな事云わず、是非 観て観て-!! 必見デス 。。。。。






レイも、やれば出来る子 ・・・・・
窓際で。。。 

でも... 家では ”ボダ猫 ” 。。。。。( ̄∀ ̄)ミャー















My Foolish Heart

ここ2,3日は 30度を越え、
なんだか一気に 初夏の模様
私も、日焼けも そろそろ致命傷な お年頃。
太陽 眩しぃ日中は避けまして、
日課の ジョギングは、つぃつぃ早朝か夕方になってしまぅ。
ぃや・・・最近は、とりわけ横着なので、もっぱら夕方以降だな。


昨夜の JOGタイム、
西の空に 綺麗な上弦のお月様~~
お月様を見ると、時々 私は この歌を思い出すのですわ...



ビル・エバンスのアルバム:「Walts for Debby」の中の一曲。
「 My Foolish Heart 」 (マイ フーリッシュ ハート)♫





この曲の ボーカル用の 歌詞は以下


「My Foolish Heart」

The night is like a lovely tune
Beware, my foolish heart
How white the ever constant moon
Take care, my foolish heart

夜が美しいメロディーのように語り掛けてくる
そんなときは気をつけて、私の愚かな心さん
いつもと変わらないお月様が
今夜はなんて白く輝いているのかしら・・・
ほら、こんなときも気をつけて、私の愚かな心 ♫





あのぉ・・・そろそろ お散歩の時間だけんど....
ドアの前で。。。。


甘く切ない ロマンチックな メロディで、
名Jazzピアニスト、ビル・エバンスの名曲の一つ。
彼の音楽は、Jazzジャンルの中では、
書道で喩えると、(曲にもよるけど)
楷書 ではなく、草書 ほどでもなく、
若干、楷書ニュアンスの 行書 というところかな。
なので、Jazz初心者でも 主旋律が拾い易く、かつ、
ちゃぁんと ”Jazzしてる”ので、幅広いファンが多いのだと思う。
・・・・あ、私の音楽評なんか、どーぉでもいぃのだわ。

えーーと、
「My Foolish Heart」 の 「 Foolish 」
和訳: 「ばかな」「ばかげた」「愚かな」...等など、
解釈は、いろいろと あるけれど、
私的には、大昔 流行った演歌の
「 私、馬鹿よね~お馬鹿さんよねぇ~~~~♪ 」
の 「お馬鹿」が、解し易く 近いとこだと思う。

大人になるにつれ、
段々と、 ジワジワと 、確実に、
この純な 「My Foolish Heart」って 失って行くのだよね。
そうなると もう、恋をしている時くらいしか 思い出さないんだな。
ワタクシなど 最近は、それすら忘れてしまひマシタガ...(笑)
あ、いえいえ、、、
恋の対象とは~ なにも 人ばかりではなく、
お仕事や 研究、スポーツ、絵に、音楽....etc.
もちろん 広義の意味だけどね。ニャハハ。


子供の時代は、
なんにでも、「 My Foolish Heart 」で 対峙して、
ちゃんと 物事を見たり 感じたり出来たのにね 。。。。。





あのぉ・・・夕方の お散歩の時間ですけんど.....
ドアの前で。。。

レイたん。。。
いつなん時も、「 My Foolish Heart 」で
真っ直ぐな 無垢な視線で 見つめてくれる
あなたを 見ていると・・・・・

私は なんだか、時々 ときどき 。。。。。( ̄∀ ̄)ウルル










本日 5/15日、おかげ様で ブログ開始から3ヶ月が経ちました。
これまで、ジャンルは 『ペット(犬)』でしたが、
今までの記事検証しますと 愛犬レイの事というより、
くだらない " 私の独り言 "のような内容が 実に多ぃと気付きまして、
ちょうど 3ヶ月節目の日、今回の記事より、
※ ジャンルは、”日記or ブログ ”に変更~(内容は今まで通り変更無しデスガ。笑)
※ コメント欄も、時々開けさせて頂く~ と云ぅ スタンスでと 思っております。
これからも、どうぞ 宜しく御願い致します。。。。。















雨の日の午後。。。

今日は、朝から小雨模様 

朝の散歩も短めだったし、
レイも退屈そう。


ふぁあぁ・・・・・
まったり~



退屈だけど、シトシト雨も降ってるしぃ、
ランニングに行くのもなんか面倒臭いしぃ、
Amazonで買った本、”つん読 ” で 溜まってるしぃ...
んじゃ、
本日は、”読書な午後”っつう事で。。。。。



ビ ミョーに 動いてます・・・
まったり。。。


選んだ一冊は

『 石川くん 』   枡野浩一:著

石川啄木の短歌を現代語訳しつつ、
彼をユーモラスに描いたエッセイです。


26歳という若さで逝った
親孝行で清貧で薄倖の天才詩人のイメージが
見事に覆されます(良い意味でね)

「はたらけど
はたらけど なほ わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る」
...みたいなシビアな感じの歌は 有名だけれど~~


41FoS-T9jrL__SL500_AA300_.jpg


ここでは、この本の中の幾つか
(啄木という人が、もっと身近に感じるような)
私が印象に残った 歌と 現代語訳を 御紹介します~~~



友が皆我より偉く見ゆる日は
花を買い来て 
妻としたしむ


訳: 友達が俺より偉く見える日は、花を買ったり妻と いちゃいちゃ



うぬぼるる友に
合槌うちていぬ 
施しをするごとき心に


訳: 友達の自慢話に、相づちをうつ、ボランティアしてる気持ちで



目覚まして なほ起き出でぬこの癖は
かなしき癖ぞ
母よ咎むな


訳: 目覚めても、布団の中でぐずぐずしちゃう駄目さを 責めないでママ



打ち明けて
語りて何か損をせしごとく思ひて
友とわかれぬ


訳: 打ち明けて話して、なんか損したようなきもちでいる 帰りぎわ



なみだなみだ
不思議なるかな 
それをもて洗へば心戯けたくなれり


訳: なみだ 涙、不思議なものだ 泣くことで心洗われ ふざけたくなる



誰が見ても
われをなつかしくなるがごとき 
長き手紙を書きたき夕べ


訳: 全人類が、俺を愛して泣くような長い手紙を 書きたい夜だ




挙げていたらキリが無いので、この辺で~

とにかく、等身大の 啄木って人は、
そこいらへんにいる普通のお兄ちゃんだったていうのが
なんだか 妙に 微笑ましく 親近感。
共感しながら 彼の歌を読むと、また楽しかりデス。


さらりと、あっという間に読めるエッセイ集ですので、
なので.....
ぅうう、まだ 3時のおやつの時間 。。。。。。( ̄∀ ̄)





※ 尚、今回 コメント欄は、閉じさせて頂きます~m(__)m














おかか様♡

長かった(?)旗日五月連休も、
ようやく終わりまして~
やっとこさ 世間様が 通常営業に戻り
ウチは 特別なイベントも 何も無しでしたので、
とりわけ、誠に大歓迎でございますー。


GW中~片付け、断捨離 敢行-!!と、
当ブログも、御休みを頂きましたが、
大した事もせず、イエイエ 出来ず・・・
そんな折の、手抜き 横着料理、
されども季節感は、味わいたしという事で~

こないだ、地産地消のお店で求めた食材をば。。。




先ず、前日より重曹で灰汁抜きしておいた ワラビ デ~
わらび



蕨(ワラビ)のおひたしワラビ と おかかただ切って、
おかか様♡乗せて、出汁醤油かけただけ...。





新玉ねぎ&おかかのサラダ(出汁漬け卵で♪)新玉ねぎ♪

今一番美味しい 新玉ねぎ☆

切ってさらして、ダシ漬け卵黄と、
おかか様♡を混ぜ混ぜしただけ...。
簡単シンプルだけど、
新玉ねぎの食し方で、一番大好き♪




筍のおかか煮筍のおかか煮

これまた、糠で下茹でしたのを、
おかか様♡と煮ただけ...。
掘り立てホヤホヤで、
根元側だけど、とぉっても柔らかくて美味しかったぁ-♪
おかか様♡煮は、ちよっと濃い目にが私流~
撮影用にて、
↑画像は木の芽は一枚ですが・・・本当は沢山多めデス
(穂先側の方は 天ぷらと、そして上品薄味 若竹煮にシマシタ。)

~~以上、おかか様♡にて三品



おかか様 ”・・・・・♡
誰でも、いつの時代でも、どの世界でも、
何がなんでも どうであれ...
困った時の”おかか様♡だのみ”
全てを、オ・イ・シ・ク~平和に、穏便に、
誠に偉大、寛大、有難い、etc...キリガナイnnn
そして、尊敬に値する 愛すべき存在の おかか様♡

来週、第二日曜日は、
いよいよ 母の日♡
おかか様♡の日です。。。。ド-ゾオワスレナキヨウ








鰹節の ”おかか様♡”大好きー♪の、
毎日が、GWの レイたん
ゴロゴロゴロにゃん♪

屋外では、
割と カッコえぇ 俊敏アスリート犬 ))
しかしながら、対照的に屋内、
レイぱぱに ナデナデされ、
ソファの上にてゴロごろニャン♡ ご満悦...

益々、座敷猫 ようであります。。。。。( ̄∀ ̄)/////













ステキな休日

GWも 後半に突入。。。
皆さん、如何お過ごしでしょうか~
お天気も全国的に恵まれるようですね-


ウチは 普段通りの休日で、
冬物を片付けたり、断捨離したり・・・etc
もっぱら 野暮用で、ゴソゴソと忙しなくやってます。


金太郎ちゃんと。。。



そんな訳で
当ブログも、カレンダー通りの GWにと・・・。
(※ その間、コメント欄は、閉じさせて頂きますm(__)m)

しかしながら 訪問の方は、
チョロチョロとさせて頂くとは思いますが~ニャハハ♪



皆様~~
どうぞ 素敵な♡ 連休を お過し下さいませネ 。。。( ̄∀ ̄)



















もう五月。。。

早いもので、今日から 五月。
昔は、「5月1日=メーデー」のイメージだったけど、
昨今は、大々的に "メーデー" なんて言わないのねぇ-。
祝祭日でもないのかぁ・・・
おまけに曇り気味で肌寒く、
なんだかぱっとしない、本日 5/1 デアリマス。
ま、連休の谷間、中ダルミの、中休み~
箸休め的な感じで ちょうどいいのかな。。。




そうそう...
こないだの お天気良き日の夕方、
いつもの湖畔の散歩コースに見慣れぬ物体...




... あれはナヌ??
なにかな~?


 おおっきいねぇーー!
なんだろね?


じゃぁ~ん!!   タイタニック号・・・
屋形舟?


ちょっち ボロだけど~
拡声器もスピーカーも備えてあって、遊覧船?
朱色に塗られ 御簾かなんか かかってるから、
内外装が 屋形舟っぽくもあるな・・・mmm.

メンテ中か 待機中なのか、
さながら  ”陸(おか)に上がった河童”  ////



いよいよ 行楽シーズン、
こういうのに乗って、出来れば一杯頂きながら、
ゆっくり景色を愛でる-♪
なぁんていうのも誠に、好いですね~~~~ニャハハ











我が家の 端午のお節句飾り
端午の節句のお飾り


ウチの金太郎...
御舟に乗って~じゃぁなく、
”鯉のぼり号” に乗って、爆走中であります。。。 ( ̄∀ ̄) )))ブォーン





















 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

レイまま☆

Author:レイまま☆
ワタクシゴト、独りゴト、
愛犬レイ(ボーダーコリー2003.9.16生♀ブラック&ホワイト)のコト...
日々徒然の小さなコトを気ままに綴っていきます。
宜しくお付き合い下さい♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

