レイゴト

2013-04



お散歩ランチ

いよいよGW突入~
本日、暖かく気持ちの良い晴天ナリ。

毎年のGW、ウチでは別段普段の休日と変わりなく、
何か特別な行事、行楽の予定も全くなし。
気が向いたら、徒然~行き当たりばったりの予定。
(それも立派な計画のうちであると思ふのだ-!)

基本、そのようなスタンスではあるが、
今朝 にわかに思いつき
散歩がてら、久々に山菜料理を食べようという事に♪
旦那とレイたん、午前9時頃自宅から出発-。
トコトコトコトコトコ・・・・・
約12キロ離れた この場所へと向かう。


鳥取砂丘に程近い、因幡の国 第一の霊場。
喜見山 摩尼寺喜見山 摩尼寺

地元では「摩尼さん」の愛称で古くから親しまれている。
その門前に店を構える「門脇茶屋」さんにて、
11時半 現地集合で、山菜料理ランチ に決定ー !


「現地集合」と言うのは、
私は別行動で、午前中はダラダラと自宅で野暮用。
追って、車にて現地へ。。。。。。。。  楽チン♪

旦那とレイたんは、
12キロの道のりを歩いて出向いてるというのに
お前だけ 車かーいと、お叱りを受けそうではあるが・・・
なんてことはない、旦那は、軽く運動して
明るいうちから 昼ビールを、はたまた、
山菜を肴に冷酒を 美味しく呑みたいという魂胆。
帰りは、私に運転手させようという算段 。。。 ( ̄∀ ̄)///






親切なお店の方の計らいで、お利口そうな子だからと
レイも お座敷に上げて頂けました-♪ (多謝ー!!)
山菜料理屋さんにて

何にしようかなぁ-♪
山菜料理屋さんにて選んだのは...

山菜定食 :計12品
山菜料理~わらび、ぜんまい、山芋、うど、ごま豆腐、蕗味噌、山菜のさしみ 等など
(撮り切れず!グルメレポ、私には不向きー)

山菜料理 天ぷら盛り合わせ山菜の天ぷら
こごみ、栗、よもぎ、松葉、大和芋、もみじ、等~



山菜料理 こんにゃく田楽こんにゃく田楽
山菜料理と並んで、ここの名物。
美味しい田楽味噌は、店頭でも販売。
早速、お土産に買って帰りました。







レイたん 「Zzzzz・・・・・」
山菜料理屋さん 畳の上で~

今まで、ウチの自宅には和室が一つもないし、
そういえば、外出先でも座敷に上げてもらえる事はなかったもんね。
なので、にゃはは♡ お初のタタミ~ 畳デビュー♪



レイは、とても気持ち良さそうに...
畳の上で くつろいで、夢の中~
平和な休日やなぁ 。。。。。  ピース( ̄∀ ̄)v

















日帰り

本日、日帰りで上京~
ウチから空港まで 車で5分以内。
フライト時間 約1時間。(おまけに格安航空券ー♪)
ヘタな近隣より近いのだー!

朝の便で到着、最終便までの滞在約9時間余。

まずは、医者(スポーツ整形)
お次は、歯医者 、美容院 巡り~と
なんだか味気の無い、もっぱら用事消化ための上京。

お友達に会ったりする時ならばともかく、
今回みたいなので
ホテルに宿泊は 凄く疲れるし、甲斐が無いとオモッテシマウwww

なので近頃は、強行 日帰り上京が多いのだー。




愛宕神社愛宕神社

↑ 唯一、今回の "色気" のある訪問場所。
一昨年まで住んでいたマンションの お隣にある由緒正しき社。

レイとの散歩はもちろん、
新年の初詣に始まり、春の節分、
初夏の”ほおづき市”、 秋には ”薪能”など等etc...
季節感が少ないと言われる都会生活で、
様々な日本の四季を感じさせてくれた、
大変、思い出深き場所ナノデス。

なんとか合間に、
久しぶりに参拝が出来たので、ひとまず満足-♪




ともわれ、
サクサクと、全てのミッション 無事終了!!

とっと と、
モノレールで帰路、羽田へ 。。。。。 .....










〆は、当然、ラウンジでお疲れ様ビール。
うっしっしー!! タダ酒は、とりわけ旨し~♪♪♪
お疲れ様ビール♪




そして・・・




テイクオフ~~
一路、家路へ 。。。。。。。。。。。。。。。 )))














 おかえりー♪おかえりなさい~♪

ただいまーー♪




なんだかんだと、
理由付けしているけれど、
ただ 君の顔が早く見たくて、
日帰り してしまうのかもしれません。。。( ̄∀ ̄)

















アイス○○な気分

陽の光を受けて
キラキラと とっても綺麗です☆"


アイスプラントアイスプラント

アイスプラント
ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため
葉の表面が凍ったように見えることから...云々(ウィキペディア)



これを最初に食べたのは、
5,6年前、広尾の小洒落たレストラン
たしか バーニャカウダの具材の一品で。
当時は まだ珍しかったけど
今では、こんな田舎のスーパーでも手に入る。

食感は プチプチって 独特な-☆
お味は かすかに塩味(!) アラ不思議--!!
苦味も クセも無いので、
お好みのディップを付けた サラダや
あるいは カルパッチョ など等...
ごくごくシンプルな調理法で食すのが好いかなと







こちら ”アイスドール”な気分の 
オードリー オードレイ・ヘップバーン

アイスドールな気分~

アイスドール
氷の人形~端正で美しいが 近寄りがたく、
冷淡でクールな印象の女性を称する言葉。




レイたん、"女優気取り" であります。
お久しぶりに、 
「オードレイ・ヘップバーンな気分-♪」
なのだそうであります。


クールで "冷淡な"、レイたん。。。。。。。。( ̄∀ ̄)/////










前足組んで

 オードレイ・ヘップバーン誕生秘話    コチラ参照。


















続 ・脚んとこ。

私は、そっそかしぃ。
”天然 ”とも言われる事もしばしば。





なにグラス?
ワイングラス


ワイングラスです。

ステム(脚んとこ。)無しの。


"夫婦茶碗" ならぬ、"夫婦グラス" などではなぃの。

旦那は "脚んとこ。付き" の 普通の型のを使ってる。
(何故なら 彼は ひっくり返したりしなぃから...)

両方とも 家飲み用の ”私用 ”
大きぃほうが 赤ワイン用、 小さぃ方が 白ワイン用なり。
(ここのメーカーのは他にも、メルロ とか ソーヴィニオンなどetc
銘柄の種類がそのままグラスの型・品名になってます。)


ビアグラスで ワインを飲むと なんだか味気なぃけど、
反対に ワイングラスでビールだと、
何故だか許せると言ぅか、わりと 美味しぃ--♪
なので たまに、大きぃ赤用ので、ビール飲んだり、
小さぃ白用ので、キリっと冷やした日本酒を飲んだりも。


思えば今まで、
脚んとこ。 何度 ひっかけ 倒したことか
脚んとこ。 幾つ ポキっと 折ったことか 数え切れず...

なので 私には 大変、重宝しておりま-す。



でも 地震のときは、
      やっぱり 割れちゃうんだろうけどね。。。( ̄∀ ̄)))











待機中~レイぱぱの 脚んとこ。デ・・・
お散歩早くいこうよー♪

早く お散歩行こうよーって先回りしてるの♪     レイたん

















脚んとこ。

今朝5時半過ぎ、地震の揺れで目覚める。
震源 淡路島付近 震度6弱
幸いウチの付近は震度3
精神的にも物理的にも、ダメージ何も無し~であります。
全然大丈夫ーー。




レイも大丈夫ーー。
椅子の脚の下♪


ドアの前の椅子の 脚んとこ。
食卓の 脚んとこ。
あんなとこも、そんなとこも。
あんなんで、そんなんで...etc




レイ テーブルの下椅子の脚の下~あざらし~♪レイののびのび~~
食卓の下♪只今、避難体制中 ちなみにカミナリの時も同じ--(笑)




いつでも、
こんなんで~ 脚んとこ。



んなこんなで、、、
レイが我が家で一番、地震対策万全です。。。( ̄∀ ̄)v












レイたん デス♪
脚んとこ。 が好き♪。。。。。    レイたん


















お手紙。

ミリーちゃんへ


レイ です~
いつか ミリー姉ちゃんに会ったら、
レイは泳げないから 水泳教えてもらうんだ。
その時まで、 またね。。。




レイ より
レイです~元気出してね。



※すみません。
今回、コメント欄は閉じさせて頂きますm(__)m












金魚。。。

本日、こちら風雨強しの日曜日です

雨さえ降ってなければ、
満開の桜吹雪のシャワーを浴びに行くところですが
今日はお家で、まったりゆっくり予定。。。




唐突ですが...
    ↓ コレ  金魚 。。。 私、「わ・た・し」です。
人間ペット化メーカー
もしも、貴方がペットならば何・・・?

コチラ→ 『ガラクタ博士の人間ペット化メーカー』 で、やりました♪

先日、ブロ友の、ちわわんさんのとこで、逆バージョンを。
ピノホリさんのとこで、コレを教えて頂きましたよ☆




私の結果は次の通りデス~

種類:金魚      
好物:あられ
長所:マイペース  
短所:無関心

『特に何も考えていませんが、
自分が死んだらトイレに流されるのだけは
嫌だなあと思っています。』
 ~ですって、アワワ。。。泡...

なんだか当たってるん、妙に納得ー(笑)
何故かっていうと~
コレ→ おひな祭りの時のブログ記事 を思い出しちゃった。。。

わっはっはっは...
まぁ、内容はともかく、可愛いらしいから良いのだわ。
良いことにしよう www

他人の事を笑う前に、
貴方も、やって御覧なさいよ。。。( ̄∀ ̄)






こちら、天然石ローズクォーツの
金魚のオブジェ

天使の羽根



ではなくて・・・
本当は、何かおわかりになりますか?
カッサプレート

いわゆる、デトックス兼、マッサージグッズというかな、
肌にオイルやクリームを塗って、
リンパに添って使用するもんなんです。
(※ 様々いろんな型や、方法があります~詳細はPC”森田検索”で・・・)

なかなか、私には重宝~
手や指では加減してしまいますゆえねー
まぁ、本当はゴリゴリするもんじゃないんですが、
私は、ゴリゴリしております。笑。

『カッサプレート』、”美容オタク ”の友人がくれました。。
実はシワや老廃物除去のための、いわゆる”お顔用 ”
私はランニング後に、もっぱら脚に使用しておりまするよ。


金魚のようにゆ-らゆ-らと~

優雅な美魔女への道は、私には敷かれてないみたいです。。。エヘヘ
なれるなら、せいぜい B級魔女ですわん...






先日の レイたん ~
大きな桜の木の下で 
青島の桜の木の前で~ !!

ゆらゆら~、すんすんすん が好きー♪  レイたん













春の味♪ 其の5

時々、通ってる地産地消の農家運営のお店がある。
(たまにしか行かないのは、少し遠いのだー)

昨日、覗いてみたら、
もう 地物の 山独活 (ヤマウド) が並んでいました


これまでにも、人工栽培のウドは、
ちらほらとスーパーでも見かけてたけど、
天然モノは、やっぱ見た目も、美味しさも違う。


 
↓ ほら、こんな立派な山ウド~♪

山ウド(地物)


「独活」 と書いて、「ウド」。。。

なんでー? 妙な当て字・・・
独楽(コマ)は、合点!納得! ...何となく "らしくて" 解る!

何故に、、、「独り活きる」...???


諸説あるものの、
「風も無いのに自分から動いているように見えるので"独活"...云々」 
                                    なのだそう。。。

ひゃぁ~なんか怪しげ... 益々、解せぬnnn。
凄くミステリアスな...
なんだか摩訶不思議な植物でございますナ/////

「独活の大木」 だなんて、

役立たずの代名詞のように喩えられてるけど、
実は、自立自活の、甲斐性あり~の ”ウド様 ”だったのだね。。。


などと、どーでもよい事をウダウダと考えつつ・・・




で、この太く立派な、お独活様、
まずは定番、 ”酢味噌和え” 

独活とわかめの酢味噌和え



もう一品は、皮側を ”きんぴら” に  

ウドのきんぴらは、ゴボウなんかと同じ要領で作りますが、
いつもより少し甘辛に作るのが私流~

おにぎりの具に入れても美味しいのですよ



ウドのきんぴら


ふっふっふっ・・・
もちろん、どちらも お酒のお供に合いますぞ。。。( ̄∀ ̄)ノ








こちら今日のレイたん

地元では有名な 桜スポットのひとつ、
市街中心地の 袋川土手の 桜並木にて...(通称:さくら土手)


桜土手の道~ 桜並木にて
さくら並木にて 桜土手~たこ焼~~♪

 たこ焼き屋さんの屋台も出てましたよ~くんくんくん♪ 
                                 レイたん











サクラ サクラ

今日は、あいにくの雨...


暖かだった昨日、レイとの散歩は、
いつもの”湖の小径”はやめて、
桜の木のある”川土手コース”にしました。。。



この辺りは、まだ七分咲きみたいね

土手の桜






トコトコトコ・・・トコトコトコ・・・ ...

土手の桜へ~トコトコトコ...♪



さくら サクラ は、やっぱり良いなぁ~
春、麗うらら~~♪


 さくら と言えば、
いっつも私は思い出すんですー
幼い頃に祖母と行った銭湯  さくら湯 を。。。


自宅のお風呂よりも、悠々広々の湯船、
端午のお節句には、菖蒲湯、 
冬至には、柚子風呂、
季節折々の花の湯に、薬湯~~など等と、

小さな私に、古式ゆかしき日本の四季や季節感、
しっかり刷り込み、植え付けてくれたのだわん。


今、思えば、まっこと佳い思い出~~
なんとまぁ有難く、とってもシアワセな事でありますわね。。。






花も団子も の私め・・・

まさに今食さないと、価値半減になりそうなので慌てて作りました~
(買い置きしたまんまだったんですーー;)

コチラ、 「 桜ごはん 」 

桜ごはん~


エヘヘ・・・炊飯器で炊いただけ(笑)
今は、こういうのがセットで売ってるのです。
白米に、もち米、赤米ブレンド~桜の塩漬け付~♪


炊き上がったら、
桜の塩漬けを、あったかご飯に混ぜるだけぇ~♪
超・簡単手抜きですが、
ひと口、食べれば~桜の香りが、ほんわか~ ほわぁ~ って

ほのかな甘い桜の香りに、大満足なり~~( ̄∀ ̄)♪








お花見散歩中のレイたん...

くんくんくんの、 すんすんすん で、
        のたりのたり の 春の午後なり~~

土手の桜の木土手の桜を眺めてます♪土手の桜~♪土手の桜を前に~ニヘヘヘ土手の桜の前で、まったり~土手の桜の前で、くつろぎ~

お花見~~~るんるん♪   レイたん









 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

レイまま☆

Author:レイまま☆
ワタクシゴト、独りゴト、
愛犬レイ(ボーダーコリー2003.9.16生♀ブラック&ホワイト)のコト...
日々徒然の小さなコトを気ままに綴っていきます。
宜しくお付き合い下さい♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

