レイゴト

2013-02



MADE IN OKINAWA 

数年前、沖縄によく足を運んだ時期がありまして

南の海が大好きな主人に対して、私はもっぱら沖縄料理くらいしか興味がなく...
そんな時に出会ったのが、沖縄のやちむん (沖縄の方言で焼き物の意)

hati

熱中したという程でもないので、詳しくは無いんですが、
一口に沖縄の焼き物といっても、
有名な”壺屋焼き”とか”みやこ焼き”など等さまざま。
(沖縄には窒元があった壺屋地区には”やちむん通り”なる所もあります)

miyakoyaki

代表的な”壺屋焼き”という名前の通り、
沖縄の「やちむん」は、どれも素朴で日常使いの器。
洗練された陶磁器も素敵ですが、こうゆう方が私には普段使いしやすいです。
ちょっとヒビが入ったりしても、それはそれで味わいに見えたりするのだなぁ。


oozara

こちらは ↑ 琉球ガラス 
元々はリサイクルが発祥とか~
「戦後において、雑多な瓶を溶かして再生したことから、
厚手の赤色や緑色などの多彩な色合いとなり、
再生の過程で混入する気泡と相まって独特の味わいをもつガラス製品となった...云々」

ということです。
ガラス独特の涼しげなところはもちろんですが、
琉球ガラスは、壊れそうな繊細なガラス細工というよりも
その不ぞろいなところ、少しイビツだったりするところが、また趣きがあって好き。

やはり、こういう器は色や模様など、その土地の特徴が色濃く出るもんなんですね。
普段は私は、どとらかといえば模様など無い、無地の粉引きとかが好み。
だけど沖縄では、鮮やかな柄や色のものを選んでしまう...
南国の光や風がそうさせるのですかねぇ。。。

レイの窓辺 

実は、レイも 沖縄生まれなのよ~レイ






ランシュー

「ランシュー」 ...シュークリームの一種じゃありませんよ。
ランニングシューズ 
一部ですが、私の宝物です。

ランシュー

数年前、右膝の半月板を痛めてからは、
競技会にも出ていないのですが、
日課のランニング(ゆっくりだからジョギングですね)は、止められません。

走らないと、身体の「オリ」の様なものが溜まったような気分になるのです。
疲れている時こそ、走るとかえって疲労感が抜けたりして
走らない人には、ちょっとわからない感覚かもしれませんが...
いわゆるデットクスですね~
例えるとサウナのような感じでしょうか。

体だけではなく、精神的にも同じで~
五感で、季節や自然を感じながら、ゆっくり走っていると
ネガティブなものや余分なものはスルリと落ちて、
気持も軽やかに、そしてポジティブになれます。

ひたすら自身の内面と、ただただ対峙する事って
意外と日常生活では持てないと思うのですが、
私にはランニングは、まさにそういう大切な時間。
禅とか、瞑想、ヨガとかに通ずるものがあるのかもしれません。

そのせいなのでしょうか~
私の知るサブスリー(フルマラソンで3時間切る)クラスの
もの凄く速いアスリートランナーは、
スポーツ会系より、何にでも凝り性(賛辞です)だったり、
哲学的な人種が多いみたいな気がします。


さぁ、今日も美味しいビールとワインのためにひとっ走りしてこようかな。。。
もっぱら今の私のランニングは、これが一番の楽しみだったりして( ̄∀ ̄)

レイたん

あたちレイたんも、走るの大好きなの~




ストレッチのすゝめ

こんにちは♪
レイ です。
今日も、お外は風花が舞って、ちょー寒いです

レイ正面

なので、レイままは、お家でストレッチしてます。
(ありゃ、レイままの裸足映りこんでますねー)

最近、新しいストレッチングボードを買いました(これは2代目です)

脚裏ストレッチ器具

↑ 脚の裏側
をストレッチするやつです。 

右側を体正面、左側かかと付けて乗って、膝を伸ばし、お尻ださずに真っ直ぐ立つ。
(傾斜角度を変えれるので、各々の柔軟性に合わせてお好みで♡)
たったこれだけなんですが~
見た目は地味ですけど、慣れない方は、結構キツいみたい。

体の柔軟性って大事ですからね~
こんなに地味なんですけど、
元横綱 貴乃花も現役の時からずっと
似たようなの愛用してるってTVで言ってたですよ。

鍛えるというより、現状維持、怪我防止ってやつですね。
齢を重ねると身体カッチコチ、
筋肉は劣化したゴムみたいになってきますからね(゚´Д`゚)


地味なエクササイズつながりで...
最近、地味ぃな「ラジオ体操」が注目されてますよね。
なんと検定試験まであるとか。
(意外とちゃんと正しい姿勢でやれてないし、やると結構キツイんです)
地味だけど、身体の各々の筋肉を無理なく効果的に使えるよう、
実によく練られた、素晴らしいエクササイズなのですよー

地味地味って連呼していますが、
要はなんでも 「継続は力」 ということですね( ̄∀ ̄)



ちなみに、わたちレイは、
こんな感じで、後ろ脚ストレッチしてます♪


レイ脚裏ストレッチ
レイたん、今年9月で10歳、まだまだ若いでしょ╰(*´︶`*)╯

追記:
レイのお尻からアンヨにかけてご注目~!! この辺りを 私、レイままは
天然の 「もんぺ」 もしくは 「ニッカポッカ」 と呼んでいます...(* ̄  ̄)b ひ・み・つ♪






アンニュイな日

今日は冷たい雨です
私レイままは、日課のランニングにも行けない。
この季節は雪の方がいいなぁー
雪の方が濡れませんから。
~昔のように、氷雨の中を走る根性はさすがにないんです( ̄∀ ̄)


レイも退屈そう。。。

画像は、いつぞやのアンニュイなレイです。
babaさんとこの美人のミリーちゃん似だって言われたので
何の脈略もないけど
嬉しいので載せちゃいます

レイ ソファでまったり

にしても...
「アンニュイ」って、なんか今や懐かしい響きしますよね
「ナウい」みたいな(* ̄∀ ̄*)





でっかい虹♪

大きな虹

昨夜、思いかけず、とても嬉しい御知らせを頂きました。
数年、時候の挨拶メールくらしか取り交わしていなかったので
本当に久しぶりの中野量太くんからのメール。

6年ほど前に、伊豆に夫婦で滞在した際、一人の青年と出会いしました。
(何故、伊豆に居たのかは話がそれてしまうので割愛しますが~)
それが中野くんです。
みんなに感動を与えられるような映画監督になるのが夢だという好青年。
いや、好青年というか、そんな堅苦しいんじゃないなぁー。
なんか私にはユーモアのある知的な青年。
まぁ好人物なわけです。若いのに、ずっと年上の私ら夫婦なんかより大人な感じで。笑。

そんな彼がとうとう夢が叶ったようで、以下メール文です。

「ご無沙汰してます!
中野です、覚えてますか?
粘って踏ん張って、やっと、単独劇場公開デビューが決まりました。
(中略)
明日から僕が撮った映画
『チチを撮りに』が、全国劇場公開になります。
ベルリン国際映画祭にも公式招待され、大盛況だった自信作です。」

以前住んでいた東京の自宅から見えた虹があんまり大きく綺麗だったので、
彼に写メを送った事があって、
「いつかきっと、僕もでっかい虹を架けてやりますよ~」
って言ってたっけ。

凄いなぁ、おめでとうございます。
夢って叶うんだなぁ~
これから、もっとでっかいの架けて下さい。

映画 『チチを撮りに』 公式サイト

本日2/16、新宿武蔵野館で20時45分~
彼をはじめ、連日豪華ゲストを招いてのトークイベントも行うようなので、
お近くの方、ご都合よろしければ、是非!



繝ャ繧、縺ョ繧ケ繝医Ξ繝・メ・胆convert_20130216141035

うちの愛犬レイのヨガ虹のポーズの画像...

画像の掲載の仕方がいまいちわからなくって、
配置が変ですが(* ̄∀ ̄*)ご容赦




なんとブログ始めます♪

今日から「レイゴト」というブログ始めます。
愛犬レイのコト、独りゴト、わたくしゴトを日記風に綴っていこうと思います。

PC音痴の私が、まさかブログを始めるなんて(´,,・ω・,,`)

ブログ友のbabaさんのおかげなんです。本当に感謝。
(それこそ手取り足取り~テンプレート設定の仕方から親切に教えて下さいました!!)

慣れないPCだけど、PCの向こう側はワクワクします。
(所詮、道具道具。慣れるなれる慣れるはず慣れろー...ブツブツ)

実際、ブログのおかげでbabaさんとも知り合えたのだしね。

ま、楽しんでやろー♪


レイまま☆

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

レイまま☆

Author:レイまま☆
ワタクシゴト、独りゴト、
愛犬レイ(ボーダーコリー2003.9.16生♀ブラック&ホワイト)のコト...
日々徒然の小さなコトを気ままに綴っていきます。
宜しくお付き合い下さい♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

